就労準備型放課後等デイサービス 自由帳 スタッフブログ

大阪府和泉市に所在する「就労準備型放課後等デイサービス 自由帳」のスタッフブログです。自由帳での出来事や支援プログラムの紹介を中心に記事を書いて行きたいと思います!!

スタッフの子ども対象のイベントを行ってみて感じたこと⭐️

🙇‍♂️ぜひ、はてなブックマークお願いいたします🙇‍♂️

【自由帳体験利用大募集⭐️

詳細はリンクをクリック❗️

https://note.mu/masahiro043/n/nb45aefd5b92c

【応援レターポットはこちら📪🙇‍♂️

https://letterpot.otogimachi.jp/users/55075

 

大阪府和泉市の放課後等デイサービス「就労準備型放課後等デイサービス 自由帳」

 

管理者で、理学療法士の上野です😉

 

昨日、自由帳でスタッフのお子さま向けのにクリスマスイベントを開催しました✨

 

今回、イベントの運営をeach and every の辻野さんにご依頼させていただき、普段英会話のイベントで行っているクラフトケーキを使ったコミュニケーションプログラムを行っていただきました。

 

f:id:kiminomirai:20181217003648j:plain

 

大人、子ども合わせて15名(くらいかな)の参加者で盛り上がりました❤️

 

f:id:kiminomirai:20181217003722j:plain

 

クラフトケーキ(食べられません)をご準備いただき、ここに自分が紙粘土で作った人形で飾り付けします。

 

f:id:kiminomirai:20181217004020j:plain

ただ紙粘土をクラフトケーキに飾り付けるだけではなく、人形を使って一人ずつ順番に連続したストーリーを作り上げます。

 

これが、めっちゃ面白い!!

 

いい感じにストーリーが出来上がっていても、途中でブラックな内容が入ったり、下ネタが入ったり(だいたい男子の仕業。笑)

 

自分が作った人形がストーリの一部になるので、様々な年齢の子ども達がいましたが皆んな本当に楽しんでいました。😍

 

【スタッフの子ども対象のイベントを行ってみて感じたこと】

・子どもがお母さんの職場を知ること

自由帳のスタッフは全員女性なので、お子さんからすると「お母さんが仕事している場所ってこんなところなんだ!!」って感じでした。

 

お子さんからすると、お母さんに対して「働く人」のイメージって持ちにくいですもんね。(^_^;)

 

スタッフが、僕と「仕事の話」をしていると不思議そうな顔をしていました。笑

 

お母さんの家以外の顔を見るのって新鮮でいいですよね。笑」

 

・子ども同士の交流

今日、「初めまして」の子ども達が多かったのでイベントの序盤は皆さん少し緊張されていました。😥

 

でも、プログラムの中でアイスブレークが進み、お子さん同士の会話が増え少しずついい表情に❤️

 

自由帳での出会いをきっかけに、学校以外での交友関係を作っていただければ嬉しいです😍

 

・未来のスタッフになってくれないかな?

今回のイベントを開催して一番感じたのが、、

定期的に今回のようなイベントを開催することで、「お母さんが働いている職場って面白い」と思っていただき、、

 

将来、親子でSmm株式会社のスタッフになってくれないかな?

 

と、素敵な想像を一人で行っていました。笑

 

 

 

まとめると、、

 

今日は楽しかった〜😍

 

【就労準備型放課後等デイサービス 自由帳】

594-0072 大阪府和泉市井ノ口町6番38号

📞0725ー70ー2609

💌info@ryouiku-smm.com

管理者:上野真博

 

SNSシェアor⭐️大歓迎ですモチベーションが⤴︎っと上がります🙇‍♂️

 

最後まで読んでくださった方大好きです❤️